ハイドロについて>>
PR

2020年にSR400は生産終了の噂?そしてファイナルエディションは!?

PR

 

ヒデ
SR400ってもうすぐ生産終了なの?
なんだか値段が高騰してる気がするんだけどなんで?
予約しても購入できない状態だけどどういう事?
ファイナルエディションはいつ発売されるの?

 

そんな問いにお答えします。

40年近く愛され続けてきたSR400ですが、2020年に生産継続されたSR400が、またも生産終了との噂が流れているので、人のYoutubeやら、ブログやらを見て、自分なりに考察してみました。

 

バイ子
私個人の意見で、買い煽ってるという訳ではないので、市場に振り回されない様にお気をつけ下さいw
目次

2021年1月21日追記 サンバースト塗装は1,000台限定!

SR400限定ファイナルエディションは黒サンバースト!!

ヒデ
めちゃくちゃカッコいい‼
バイ美
💛

ついにヤマハ発動機から発表がありましたねw

そして、カッコいいサンバーストバージョンは1,000台限定

購入できるお店は登録店のみだそうですw
ヤマハ発動機より

本モデルは、順次リニューアルを進めているYSP及びアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入につきましては取扱店にお問合せください。

ヒデ
これ2、3台持ってたらお金持ちになれるかも・・・・
ヒデ
これは、買いだ~~!!

正に、ファイナルエディションにふさわしい、宝石のような一台!
これを買わずにいつ買うの?

乗って良し、見てよし、将来的な値上がりも期待できる最高の1台です。

 

【生産終了決定】2020年12月3日 追記 SR400 ファイナルエディションは2021年式に決定

とうとうSR400の生産終了が決定したようです。

2輪をとりまく規制がついにSR400までも生産終了に追い込んだみたいですね・・・

さみしい限りです。

 

参考動画 SRガレージ様

2020年にSR400は生産終了するのか!?

完結に言わせてもらうと「しない」です。

添付Youtube資料から、SRガレージさんが、既にヤマハのカスタマーセンターに連絡済で、かつヤマハカスタマーセンターが言うところには、「ヤマハとしては2020年でSR400を生産終了する予定はない」という事。(動画参照)

ですので、安心してください、2021年も生産は継続されます。

 

ファイナルエディションはいつ発売されるのか!?

噂と共に気になるのは、ファイナルエディションがまだ発売されてないじゃん!ってこと。

 

そして、2021年生産分がABS付きだとしたら、現行、つまり2020年式SR400は事実上のファイナルエディションという事になります。(多分)

要はコレ

「2020年SR400 ABS無し、リアドラムブレーキ (ファイナルエディション)」という事。

ですが、SRガレージさんの言うとおりに、ヤマハ発動機株式会社がこのままSR400をフワッとABS付きにしてしまうのか否か・・・ヤマハのみぞ知る・・です。

 

SR400の値段が高騰している理由は

これもSRガレージさんが言うところには、

2021年も製造予定が決まっているがコロナで納期が遅れている」で、店頭にSR400が並んでいないのです。

なので、市場がザワつく訳ですよねw

 

コアラ号
「あれ?SR400、なんで売ってないの?生産終了?」
バッタ号
「やべ~~、早く買わなきゃ無くなっちゃう!!」

 

そんな感じで市場が過熱してきて、噂が流れ始め値段が高騰してきます。

SRガレージさんの資料によると、SR400の買取価格が高騰したのもうなずけます。

でも2021年も生産されるので、無くなる事は無いはずですし、一時的な値段の上昇ではないかと考えられます。

ただ、僕の様に、

ヒデ
2020年SR400が事実上のファイナルエディションなんじゃないか?

って考えている人が多くいればいる程、値段は上昇を続けるでしょう。

 

 

2020年SR400は買いなのか

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/sr400/gallery.html

 

ABSが付いていない、リアドラムブレーキのSR400が欲しいならば、絶対に「買い」でしょう。

もちろん、2021年にはABS装着・リアドラムブレーキ化でより快適で安全なSR400が発売されますので、要は自分が好きなのを買えばいい、って事。

ただし、ABSが装着されて単価5万円~10万円程値段が上がるでしょうが。

 

そして、ファイナルエディションの真相については誰も分かりません・・・

 

2021年にファイナルエディションが準備されてるなら・・・

現在、2020年9月30日時点でヤマハからのSR400ファイナルエディションの発表はありません。

ただ、今までの様に、SR400ファイナルエディション サンバーストが発売されるのなら、欲しい人は山ほどいるでしょう!

その時の為に、お金を貯金しておいた方がいいかもしれません。

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2018/09/20180914-001.html
サンバーストバージョン SR400

 

ヒデ
ヤバい・・・カッコ良くて鼻血が出そう・・・

 

 

まとめ

つまり、SR400のファイナルエディションは考え方次第ってところでしょうか。

どこに重きを置くのか。

ABS付きのSR400が欲しいのか、リアドラムブレーキのSR400が欲しいのか。

とにかく、生産終了はしないのであしからず。

そして今後ヤマハがファイナルエディションについて何も言及しないのか否か・・・

バイ美
SR400 欲しいカモ・・・

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次